Amazonで輸入する際に関税がかかる商品にはどんなものがある?その2

 Amazonで輸入する際に注意しておくべき点はやはり海外からの輸入ですので関税がかかる、ということです。

  海外Amazonで購入する時、関税と、通関手数料、消費税がかかります。

せどり初心者の方には特に気をつけてほしい一例は 国内で購入するよりも海外の方が安く、商品を購入した。 けれども何故か、費用が国内で購入する時よりもかかってしまった、場合です。

 

 せどりを行う方の多くは、数千円〜数万円程度の個人輸入として計算される場合が多く、その場合、課税価格が一万円以下の場合は関税と消費税がかかりません。

 課税価格とは商品価格×0.6+送料になります。

 Amazonでは総額16,666円以下の買い物は関税と消費税がかかりません。 ですが、関税がかかる商品は毎年少しずつ変更されています。 関税がかかる商品を逐一見直すことが、せどりにおいて利益を得るカギとなるでしょう。

 財務省貿易統計ページをご覧ください。

 customs.go.jp

 このページには関税がかかる商品、かからない商品の記載がなされています。 せどりをされる方の多くが、CDや本などを買い取るケースは多いですが、この二点の商品は無税のため、関税がかからない場合が多いです。

  また、美術品などは関税がかかりません。かかりやすいものの多くは食品、飲料、電子機器です。食品に関しては細かな記載がされているので、気を付けておきたいところです。 海外Amazonで輸入する際は、関税ももちろん大切ですが、「課税価格」を大まかに把握することが大切です。

 

 

 これは関税がかからないからと、海外輸出を行うように計算し、購入を行い、損をすることはせどりを初めて行う方がしてしまうちょっとしたミスが起こる、といった様子はよく耳に挟みます。ですから、このちょっとした“ミスをしない心がけ”こそが大切です。それはどのビジネスをしていても同じことです。

 

 課税についてよく調べ計算し、細かな利益を出すことは、次のステップへと大きく繋がっていくでしょう。 輸入は輸出よりも購入するだけだから簡単、と思うと少し痛い目を見てしまうかもしれません。 ですが、輸入し国内で売ると利益は当然国内のものを国内で売り出すより大きなものになるとは言えそうです。